2019年10月17日木曜日

消防署見学


今日はみんなが楽しみにしていた消防署見学でした。登園からみんなワクワクした様子でした。
バスの中では窓から見える景色をみて「ここお家の近く!」「ここ行ったことある!」とお友だちと楽しく話しながら過ごしました。 
消防署では、初めになり切り体験をさせてもらいました。みんなポーズも決めてカッコよかったです!実際の防火服は20kgもあるんだそうです。みんなの体重と同じくらいの重さですね!その中でもホースは8kgもあります。そのホースを持ち上げさせてもらいました。みんな力持ちでしたね!
その後は地震体験をしました。今日は震度2~4の地震を体験しました。少し緊張した様子のみんなでしたが、貴重な体験になりましたね。
また、消防車の設備や救急車の中を見せてもらい、興味津々の様子で見学するみんなでした。最後にセンター長の方に、昨日グループで話し合った質問をしました。どのグループもちゃんと質問を覚えていて、立派に質問することができました。センター長の方も「いい質問ですね」と感心して親身に答えてくれました。
見学を通して、みんなよくお話を聞き、しっかり挨拶もでき、とても立派でした!!






0 件のコメント:

コメントを投稿